目白 ブラッスリー ラ・ムジカ ブログ

今シーズンはずっとこれ!!


毎年この時期、フランス、ロワールのホワイトアスパラを使っているのですが今年はずっとこれ!
何気なく試してみたらそれを超える滋味!!

イタリア、バッサーノ産

そして自分の井の中の蛙具合を反省・・・

写真の通り、太さもペン6~7本分あるシロモノもあり!

お値段もかなり素敵ですが!!w売値は変えず原価60%越えで前菜オンメニュー中ですww

もうすぐ終了ですのでお早めに!!
b0272087_23521824.jpg

b0272087_23575731.jpg



[PR]



# by lamujica | 2017-05-24 01:11 | la・mujica  ブログ | Comments(0)

スペシャルメニュー連投!

オマールは時々使いますが伊勢エビは久しぶり!
しかもこのサイズはお値段もかなり立派なんです!!
相場は㎏1万円超えますから!!

これは500gアップ!!

上京している娘さんとの久しぶりの会食で
お父様がとびきり美味しいものを!!とのリクエストでした!!
なんて素敵な親心!涙!
b0272087_23513303.jpg

    そしてムッシュが掲げる天然真鯛!これは一尾3キロアップ!!20名の一族集まっての米寿のお祝いで大きな真鯛を!のリクエスト!
     骨をツボ抜きにし、中にホタテのムースを詰めて焼き上げデクパージュ!!軽めのソースブールブランで!しっかり応えましたよ!!w
b0272087_23513385.jpg


[PR]



# by lamujica | 2017-05-19 23:50 | la・mujica  ブログ | Comments(0)

相馬市より高橋先生が!!

以前福島県相馬市での支援活動で仲良くして頂いた高橋校長先生(今期から同じ相馬で移動になりました)
と久しぶりの再会!!

相馬に行けず終いが続いていましたが、願いは叶うもんだ!と思いました!

お互いの現況報告とこれからについて意見交換し、
今月末からスタートする宮城県での活動についてもお伝えすることができました!

自分は震災後、高橋先生との出会いで多くの感銘を受けました。

いまでも良く覚えていることをひとつ紹介します。

「津波で家や仕事場が流されたり放射能で住めなくなったり(彼は飯館村在住でした)
それを経年と共に、もとに戻そうという考えはやめて、新たな価値観を作り行動していこう」

地域の皆さんがふさぎ込んでいるとき、すでに新しい価値観を持ち、これを合言葉に掲げ彼は行動に移していました。

この一言は当時、というより今でも新鮮であり、仕事面になぞらえても大切な言葉です。
現に私自身事故で右足を失い、それからの復帰の過程でもこの一言は本当に勇気付けられました!

これらも先生に教えて頂いた事を大切に、しっかりチャレンジしていきます!!

そしてまた会える日を楽しみに!!

b0272087_23504106.jpg


[PR]



# by lamujica | 2017-05-14 02:19 | la・mujica  ブログ | Comments(0)

信州フェアー!!

9周年パーティーに続いて翌週にも楽しいイベントがありました!
こちらのお席も告知前に埋まってしまったのですが、
私が尊敬してやまない目白のスペイン料理文化アカデミーの主宰、渡辺万理さんにお声がけ
頂き、信州フェアーを開催しました!
この日は日本酒(芙蓉酒造)とワイン(アルカンヴィーニュ)の蔵元さんや食材業者さんまで、お越し頂き
人もお酒も食材も信州一色で非常に盛り上がりました!

自分なりの表現で料理とお酒のマリアージュ、提案させて頂きましたが、
皆さんも是非ポテンシャル高い信州のお酒や食材、是非手にとってみて下さい!!

以下、ご厚意で写真撮影もして頂いたので
内容のご紹介をさせて頂きます!

まずはふきのとうでテーブルアレンジ!
期待に胸が膨らみます!
b0272087_23493241.jpg
 アミューズ 信州サーモンのブランダード&シードル  

b0272087_02060479.jpg



冷前菜 信州黄金シャモのガランティーヌ&シャルドネ

b0272087_23493343.jpg
 温前菜 ホワイトアスパラガスのグラティネ&烈火

b0272087_23493412.jpg

 魚 鰆と桜エビの重ね焼き&ブラッククィーン
b0272087_23493441.jpg

                              肉 信州黄金シャモの七輪焼き&奥千曲


b0272087_23493597.jpg
                             〆 信州サーモンのリゾット&よよいの酔い

b0272087_23493533.jpg
                 デセール 桜のクレームダンジュと土耕苺、ミントスープにルイボスティーの泡&コンコード                            

b0272087_23493669.jpg

b0272087_01253346.jpg
                                そしてコーヒーやお茶まで信州産!

                                説明時の、やりきった感ある顔(笑)

b0272087_23493639.jpg
                             お世話になったスタッフの皆さんと!!
                        
                         右側、サービスの菊池さんと写真には写ってませんが、
                       万理さんのスタッフ、三谷シェフあっての素晴らしいマンパワー!
                       お2人がいてこその30名スペシャルメニューのオペレーションでした!!

                               本当にありがとうございました!!
b0272087_23493744.jpg
心から楽しめました!

                          これからも渡邊万理さんとのフェアー、打ち出していきますので
                                皆様是非!!!楽しみにして下さい!!


[PR]



# by lamujica | 2017-05-08 00:31 | la・mujica  ブログ | Comments(0)

9周年!!!

お陰様でラ・ムジカは4月29日で9歳の誕生日を迎えました!
これもひとえに、常連様はじめ、お店を支えて下さるお客様や関係者すべての方々の力添えあっての今日です。
心より御礼申し上げます。
また、毎年沢山のお花やプレゼントを頂き、本当に人と人の繋がりあってのお店なんだな、、
とつくづく思う記念日です。

さて迎えた10年目。
この1年の臨み方が次の10年を決めるといっても過言ではない程しっかりと料理やお店造りに向き合っていきたいと思います。
同時に、自分自身の事故からも3年経ち、生かされた命のもと、料理を通して恩返ししたい気持ちが以前よりも強まっています。
料理人として社会に何ができるか常に心がける様にしていますが、
3年前まで取り組んでいた福島の支援活動の様に、この一年、より具現化して行動していける準備を整えてきたつもりでもあります。
来月より始まる宮城県での活動はブログでもアップしていきたいと思いますが、いち社会人としても被災地への思いは決して風化させてはなりません。
シンプルに思うのですが、前述したように、恩返しの気持ちで、宮城県の役に立てることをしっかりと形作っていきます。

そして、肝心なお店造りも、様々な構想を憶することなくチャレンジしていきます!!
夏を目前にする来月、先ずは第一弾!
世界の泡フェアーと題してシャンパンに限らず様々な「泡」でラムジカファミリーの皆さんに楽しんで頂きたいと思います!
何があるかはお楽しみに!!
もちろんそれにマリアージュさせた軽やかな料理もご用意します!!

10年目のブラッスリーラ・ムジカもどうぞご贔屓頂けますように宜しくお願い申し上げます!


b0272087_23461887.jpg


[PR]



# by lamujica | 2017-04-30 02:45 | la・mujica  ブログ | Comments(0)

目白のフランス料理店 ラ・ムジカのブログです
by lamujica
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

今シーズンはずっとこれ!!
at 2017-05-24 01:11
スペシャルメニュー連投!
at 2017-05-19 23:50
相馬市より高橋先生が!!
at 2017-05-14 02:19
信州フェアー!!
at 2017-05-08 00:31
9周年!!!
at 2017-04-30 02:45

Twitter

最新のコメント

検索

ブログジャンル